ポンちゃんドイツへ行く

ドイツに移住!ドイツに行くまでやドイツでの生活、また英会話講師としての経験について書いてます!

第一弾!O2のプリペイドシムカードの契約方法とアクティベーションの仕方

先日どの会社のシムカードを悩んだ末、O2のSIMカードを購入することに決めました。早速O2のウェブサイトにいってどのプランを選択し、個人情報を入力して営業日2~3日以内に自分の元へシムカードが届きます。シムカードの購入と送料は無料でSIMカードが届いてから自分でホームページに行き契約内容などを入力し

身分証明をしてSIMカードをアクティベートします。

f:id:ponponponchan:20201021201104p:plain

私はO2 Prepaid Mプランを選びました

注文してから待つこと三日!これらの契約内容の書かれた紙とシムカードが郵便にて届きました!なんて簡単なんだ!と感動したけどそこから自分で設定するのがドイツ語ができない私には少し大変な作業でした!でもドイツ語ができなくてもDeepL(翻訳ソフト)を片手に、問題なく使えるまで一人でできました!それではその手順を説明していきたいと思います!

f:id:ponponponchan:20201027011900j:plain

f:id:ponponponchan:20201027040126j:plain

こちらが手元に届いたものです
  1.  まずはSIMカード必要なサイズに切り取りを自分の携帯に入れます。
  2. 携帯にSIMカードを入れるとPINコードが求められるので、カードに書いてあるPINコードを入力します。
  3. Freischalten 次にカードにも書いてあるO2のウェブサイトにカードのアクティベートのためにいきます。英語かドイツ語選べるので私は英語を選びました。

  4. カードに記載されている電話番号を入力します。

f:id:ponponponchan:20201027034838p:plain

電話番号の入力

5.次にシムカードの番号を入力します。

f:id:ponponponchan:20201027034847p:plain

 6.そして自分の個人情報を入力していきます。

f:id:ponponponchan:20201027034852p:plain

7.そうすると自分の契約内容が出てくるので正しければそのまま次に進みます。

f:id:ponponponchan:20201027034645p:plain

8.次に身分証明を行います。郵便局に行くかビデオチャットで認証するか選べたので私はビデオチャットを選びました。(英語が通じると信じて笑)

f:id:ponponponchan:20201027034652p:plain

9.ビデオチャットではパスポートを見せてとか、住所を教えてと言われるので指示通りにしていればこれでアクティベーションが終わったのでメールが来るまで待っててねと言われます。最初はドイツ語だったけど英語でお願いしますって言ったら英語にしてくれた!さすがドイツ~!笑

f:id:ponponponchan:20201027034833p:plain

この画面までくればアクティベーションはおしまいです!

これでアクティベーションは無事に終わりました!!!!

しかし... このあとMy O2に登録して自分のプランを確認したり、引き落とし方法を設定するという作業が残っています!意外と面倒くさいな…なんて思ったり笑

お店に行けばここらへんの作業は全部お店の人がやってくれるのかもですが、このご時世、個人的にはできれば外に出たくないのでこの手間も良しとします!

次回My O2の登録の仕方について書いていきたいと思います。