ポンちゃんドイツへ行く

ドイツに移住!ドイツに行くまでやドイツでの生活、また英会話講師としての経験について書いてます!

ドイツへやってきました!

2020年10月14日、ヨーロッパではまたコロナの数が増えつつある状況ではありますが、色々と考えた末ドイツへやってきました!

 

私は乗り継するのが怖かったので成田からフランクフルトまでのJALの直行便にお世話になりました。いや、成田空港も驚くほどに人がいない。。。チケット購入の際ANAと迷ったのですが、JALは国際線利用の場合でもこのコロナのことを配慮して、エコノミークラスであってもネット予約の場合、予定変更が可能というとっても魅力的なサービスがあったためJALさんに決めました!帰国日がまだはっきりしていない私にはとても助かります。以下のリンクにJALの変更手数料の詳細が載っています。

予約変更料金「無料」で安心の旅を(2021年3月31日発券分まで延長)

 

いざ成田空港のJALのチェックインカウンターにて、ドイツに入国可能なビザがあるのか入念なチェックがあります。ドイツにて入国拒否されてしまうと、JALさんに多大な罰金が科せされるとかで…。私はドイツ人のパートナーに招待状を書いてもらいそれを入国審査の際に見せて観光ビザで入るというちょっと複雑なパターンだったのでJALのカウンターでチェックインさせてもらうのにちょっと時間がかかりました。そして無事に荷物を預け、搭乗口へ。一体どのくらいの人が同じ飛行機に乗るのかな~と思いながら飛行機に乗ってみると、さっと目で確認できた人数は10~15人!そしてそれと同じくらいの数のCAさんがいたような…。席もほとんど空席だったため広々と使わせて頂きました。おかげさまで12時間のフライトもエコノミークラスなのにすっごく手厚いサービスをしてもらいもうただただJALさんに感謝でした!!!JALの回し者じゃないけどもうサービスが良すぎてみんなにお勧めしたいくらいです(笑)チェックインの際に結婚のためにドイツに行きたいという話を覚えていてくださったのか、お菓子やお手紙、JALの飛行機のプラモデルまでプレゼントしてくださいました!もう感動の嵐です。

f:id:ponponponchan:20201021174043j:plain

お菓子はもう食べてしまいましたが…笑 2020年オリンピック仕様のプラモデル(ある意味貴重です)

ドイツのフランクフルト空港の入国審査はドキドキでしたが、意外とあっさりと入れてくれました(笑)パスポートと必要書類を提出しなにか聞かれたのですがなんせ全部ドイツ語でよくわかりませんでした💦英語で話してもドイツ語で帰ってくるという洗礼を受けたものの、無事に入国できたので感謝です😊✨

 

これからのドイツ生活がどんなものになるのかワクワクドキドキを胸に頑張ります!