ポンちゃんドイツへ行く

ドイツに移住!ドイツに行くまでやドイツでの生活、また英会話講師としての経験について書いてます!

子供向け英語の絵本

 今回は私の好きな子供向けの英語の絵本を紹介したいと思います!

もう王道中の王道!Eric Carle の ”The Very Hungry Catapillar” です!

f:id:ponponponchan:20200401111737j:plain

日本でもとても有名ですよね!

大人気のこの本のすごいところは…

それはこれ一冊でたくさんのトピックがカバーできるところです!!

虫の名前はもちろん、曜日、色の名前、食べ物の名前、数と英単語の基礎をこの1冊で

ほとんどカバーできてしまいます。私はこの本を本当にたくさんのこどもたちに暗記させてしもうほど読み聞かせてきました。ただこの本に書いてある英文をそのまま読んでも少し難しくてはじめは大人でもポカーンとなってしまうので私は少しアレンジして読んでました。ナレーションだけで終わらず青虫になりきってセリフを言うのです!

卵からかえっておなかのすいた青虫さんが食べ物探しに行くところから・・・

”I am hungry, very hungry. Oh, look over there! I can see an apple! I'll go and eat it! "

この文章を他の食べ物の名前に入れ替えて何度も繰り返します。

ここで大切なのはとにかくリズムに乗っていうこと!リズムにのって歌のような感覚になると、こどもは不思議と英語が発話できるようになるんです。あとは繰り返しなのでこどもたちも自信をもって言うことができるはずです!

自信がつくとどんどん発話してくれるその自慢げな姿が本当にかわいい~!

だんだんと慣れ始めたら、”How many?" " What day?" "What color?"など質問を増やして、オリジナルの文章で読んでレベルを上げていきます!

ぜひぜひ絵本の読み方を自分なりにアレンジして、こどもと楽しく英語を学んでみてはいかがですか?

 

    子供の英語教材をお探しの方ぜひ以下の内容も見てみてください!